Winter Games

April 29, 2008

David Foster live in Japan 1


これだけじゃなんですね。David Fosterつながりでこちらも。

Peter Cetera - The Glory of Love

こんなPVだったんだ…"天地"と書かれた障子がカッコイイかも、と一瞬だけ思いました。
在りし日のPat Moritaもちょっぴり出ています。

だから私は外交官じゃないっつーの

April 27, 2008

※タイトルと本文はみじんも関係有りません。言ってみたかっただけなんだ。

その昔RL(日本じゃFL/FirstLifeっていうの?)の話ですが、仕事絡みで写真撮影の修行をしていた時期がありまして、とにかく撮れ!と言われました。
36枚撮りリバーサルを半日で6本。1泊二日の旅行なら10本以上。
お陰で撮影も随分上達…しなかったのです。
ついでにいうと旅行の時「おおっ」と思っても、なかなかカメラをささっと出すという習慣が身に付きませんでした。
なのでSLでもSSをちゃんと撮れた試しがない。

今日久しぶりにkouenjiに顔を出すと皆が誘ってくれて秘密の素敵な島に招待されました。
ああSSが下手~。なので画像なしでカンベン。
みんなアリガトね。初めて会う人もいたよね。次ちゃんとアイサツするからね。
Soloplayが基本の私、滅多に人前に出ないけれどちゃんとつきあってくれてありがとう。
感謝しています。

だらだら

April 26, 2008


インベントリ整理やらeclipseで管理しているスクリプトのブラッシュアップやらやりつつ、slにはつないでいるけれどこうして部屋でだら~っと本読んでラジオ聴いているだけ。

ここはPSG

April 25, 2008

ルール無用のパブリックサンドボックス。撃たれても文句は言えない。(※)
※嘘です。ルールはありますしattackは当然即BAN行為です。

でもね、綺麗に見せたい(見たい?)のは分かるけど、これはやりすぎだと思うんだ。

intensityもradiusもおそらく最大放射状態のfacelight。いやfaceとかそういう話じゃない。
見えにくいですが4個は付けている様子。
ホントに好きにやって良いと思うんだ。でもね…
間近にいられるとテクスが光りすぎてわかんないんだよぉぉ(゚Д゚#)

心おきなく整理しました


今頃気づいたのか、といわれそうですがインベントリのCalling CardsにあるのにFriendタブに名前が出現しない=つまりFriend切られている、ととてもわかりやすくなっていますね。
というわけで今まで手を付けた事のないCalling Cardsフォルダーの整理に着手。
始めたばかりの頃に知り合った人たちもまだ数名連絡を取り合える状態にいます。
ありがたい事ですね。

リバウンド

の様に、決して前は懐風藻(日本の漢詩集)を作ったからええい今度は万葉集だっ!と思ったわけではな(ry


IMでyoutubeのリンクが飛んでくるのは良くある事。
これ香港の観光局?が作ったofficialなものらしいです。

おべっかでも何でもなく、"今すぐ飛んでいきたいよ"といったらにっこりマークが返ってきた。
こういうSecondLifeが、Violaは好きです。

About "Treowe Design"

April 24, 2008

ああもうっなんて素敵な波瀾万丈w
もう一度日付操作して先頭にしてあります。下記slurlの場所ですがlandownerがさっくり土地を手放したようで先ほど入った時にはすでに跡形もなく造成されておりました。す、素早い…。
しかし路頭に迷う心配がないだけにほんとドライにビジネス進めますねぇ。

4/20追記:
その後OwnerからIM来ていまして「ゴメンね、ちょっと急いで話勧めちゃったんだ」とのこと。
remain分の使用料も戻してくれたのです。ty Stone =)
で、やっぽり実店舗は出さずにサポートは個別対応、という事でTreoweDesignは今後動くようです。がんばれ、Ameth。

何事もないかのように(かつてのブログを)消してしまっているのですが、お気付きの方もいるかと思います。私が出していたTreowe Designおよびその商品についてです。
現在私はTreowe DesignのOwnerではなくOfficerというカタチで参加しております。
現在のOwnerは元々TDのOfficerだったAmeth Balutになります。私とちょうど入れ替わる形です。
つまり私は降格人事です。うっうっ…。

今後の商品開発などは未定です。今までの数は少ないですが好評だった商品のブラッシュアップはするかも知れません。しないかもしれません。
私自身は商品開発には原則関わらない方向になります。

ただOnrezなど未だに私の名前で各商品がでているのでサポートの意味合いでスペースを一つ設けました。場所は後ほど記載します。→ここ(slurl)
Onrezに関しても近い内に私からAmethへ商品の移譲と管理委託(※実際には私が商品を下げ、Ameth Balutが同じ商品を彼女名義で出し直す)が行われますので既に手元にある方、幸いな事にまだ使われている方はそちらでサポート可能です。

しまった何も考えていない

April 23, 2008


そういえばジュークボックスを作ろうとした事が以前ありましたが、納得のいく形にしようとしたらなぜか100prim超えそうな勢いになりましたのでやめたのです。
(実際140かそのくらいあるの、どっかで見た気がします)
という事を思い出してぐりぐり外部ツールを動かしていたら、何となくジュークボックスの外側ぽいスカルプテクスチャーが出来ました。
…でもどうしよう、これ。
だいたいこんな風に行き当たりばったりです。

政治と宗教の話

April 19, 2008

は旅先でしてはいけない、それは旅のタブーだ、と書いてある本やページは良くありますね。
※珍しい事にSLとあまり関係ない話が続きます。

仮に振られても「よく分かりません」「私は仏教徒です」といいましょう、と話は続きます。無宗教と言ってはいけない、なぜなら海外では"無"宗教とは宗教の否定の意味だから、日本=仏教の国というイメージに便乗しましょう、となっています。旅先での自己の安全保障のため、意見のない無害な人になりましょうというすすめです。

これはある人が書いていたのですが「何をおっしゃるか。政治と宗教の話が一番エキサイティングで面白いじゃないか!」という話があります。私もどうやら同じ意見の様です。
知らない国に行ってそこの宗教の事が分からない、という事自体が安全保障上どうよ?と思うんですけどね。
同じ砂漠から発生した3大宗教の事位は調べればわかるじゃん。本読めば?ネット使えば?という話。

さてSLの話。
私が以前作成した漢字表示のOnline Indicatorが縁で知り合った香港在住のResidentが居るのですが、今日のIMに"Lhasa""Olympic"の二つの言葉が踊っていました。おおっと。
よく分かりません、と答えて済ますそんな人もいるでしょう。いても良いよ。だからそうじゃない人がいる事も許容してね。
自分の立ち位置を臆さず話して会話が成立する事の方が、意味があるんじゃないかな。旅先でもSLでも。
なんてね。
まじめな事書くと上から目線の文章になっていやしないか、普段以上に気になって仕方ない小心者です。

Second Sweden Artcenter

April 18, 2008

Sculpted Primなんてものも手を出したりしているのですが、表現の幅を広げるというよりは従来3prim使用していたところを1primで!と主婦の賢い節約術風の使い方です。意表をついたりはしません。

こんなのとか。


Second Sweden Artcenter(slurl)

町並みは驚くほど綺麗で手が掛かっているのに人の居ないSecond SwedenにあるSecond Sweden Artcenterです。IKEAの家具お持ち帰りが出来るとかつて評判だったSweden大使館があるところとは別。
ココでは今Sculpted作家さんの展示が行われています。



What school is the closure day today?

April 17, 2008

しまった、SSを撮り忘れた。
メインランドでもすっかりなりを潜めた感のあるgrief tactics(嫌がらせ)ですが、ちゃんとやるヤツいるのですね。そこら中に最大サイズのオブジェクトが乱舞するアレです。
A.Rしようにもその名前はない、というサーバーの素っ気ない返答によりレポート作成出来ず。

最近のPABLIC SANDBOX

April 16, 2008


glowに夢中な人多いです。でもこれやりすぎじゃない?
以前、といってもホントにSLを始めたばかりの頃、Helpislandのsandboxに何度か行った事があります。
ちょうど2007年の始め、レジデントがどどど…と増えていた頃。その一人が私です。
sandboxというのはモノをrezするために仕方なく行っていたような場所で、行くと大抵ナンパ(とすら呼べないあからさまなお誘い)されるかなにかスクリプトを使って意地悪されるかという大変居づらい場所でした。
復帰してからこちら、以前のように物作りのために大量のprim limitを得る必要もなく、メインランドに小さい土地を購入してサイズなりの家を建て飾るための良い絵を探して彷徨う日々を送っている今、多少のものならそこでrez出来ますが、大きいものや何か作るときはsandboxを利用させて貰っています。
…なんか随分整然としてるなぁ、というのが感想。時間にもよりますがだいたい居るのは数ヶ月から1年以上経過しているレジデント達ばかりで、グループ出来ている人たちは別にして特に雑談もなく黙々とrezして何か作っている、そういう光景です。
時々「ちょっと手伝ってもらえる?」と通りすがりの人にテストをお願いされたり。
間違ってもweapon出して撃ちまくっているようなお子様たちは見かけません。作ってる最中の人にあまり話しかけない、作っている途中のモノに座らない(これ、なぜか必ずする人たちがいます。大抵newbieなので、きっと操作に不慣れなのだろうと思う事にしています)、静かな場所というイメージにだんだん変わりつつあります。

RCがアップデート


されて1.20.1.84760になってますね。
slurlをクリックすると、二重起動しようとする不具合は直っていますが、相変わらずチャットログを何故か取ってくれません。というかなぜ取らないくせにマイドキュメントを保存先にするのだー!

Magnatune

April 15, 2008


何時のバージョンからなのかな?パーセルミュージックのURL、かつては*********となっていた部分、
現在はオーナーが意図してhideにしていない場合は自由に見る事が出来ます。放浪癖のある身としては嬉しい所です。
PSG(Pablic Sandbox)で掛かっていたアンビエント、さっそくurlを検索するとココにたどり着きました。

Magnatune on Second Life
http://magnatune.com/info/second_life
in world にもあるようなので行ってみると、上の画像の場所になるわけです。→ココ(slurl
ストリーミング自体は音質も高いしオススメ。ジャンルはページに有る通りかなり揃っています。
Tシャツやマグカップ、そしてMagnatuneの各ステーション(全部じゃない)がセットされたラジオを頂く事が出来ます。

あ、やっぱりスーパーロープリムを追求するとラジオもこの形に!(当たり前)
ロゴの入ったボックスです。でも十分。
このラジオ、no modifyだけど動作は軽くダイアログはシンプル。正直ちょっと悔しい。
悔しかったので以前使わなかったシンプルなスクリプトを組み直して真似してSoma fm版を作ってみた。

とりあえず満足した。
もちろん売り物じゃないのです。
万が一欲しいという奇特な方いましたらin worldでIMをどうぞ。差し上げます。

PNG

以前のエントリーで「腹立つー!」といっていたPNGの件。気のせいじゃない事を自分で納得するために
テスト色々。


従来の、選択範囲を作成してアルファチャンネルを追加したTGAをアップした場合。
使用ソフトはPhotoshop。アンチエイリアス部分は範囲ぼかしをかけているけれど、これの精度をもう少しかえるとまだ行けるかもしれません。でもどうしてもアンチエイリアスの影響は結構あり。


上と同じファイルをタダ単にPNGでアップしたもの。

こちらは同じ条件(ファイルサイズ512×512,文字サイズ36ポイント)で別なソフトを使ったもの。
Fireworksです。仕事柄どっちも同じように使うのですが個人的にはこっちの方が好き。
抜けもやはり綺麗に思えます。

道忘れた

April 14, 2008


Devil's Moonに久々にいってきました。多分半年は行っていません。
色々変わっているのと記憶が曖昧なお陰で、あの入り口の分かりづらいバーを見つけられずにうろうろ。
もう帰ろうかという時にようやくTeleporterを発見。


相変わらずごみごみとしていて、猥雑で、そして魅力的な場所です。
カメラを向けられない方向にはいろいろえっちぃなポスターが貼ってあります。

Clocks 'R' Us

April 13, 2008




薬局の壁などに掛かっているSEIKOの無骨な時計、
あれ好きなんですよねー。
だいたい身の回りの物は飾り気のない物がほとんどなのです。
以前(SL内で)住んでいた場所は現在の2倍以上のプリムを扱えたにもかかわらず、なぜかソファや時計やその他諸々のものほとんどおいていませんでした。ラジオに至っては自分で作った9primのものすら惜しみ、1primのboxにスクリプトだけ入れて使っていた始末。
良くありません。人によるでしょうけれど、なるべく身の回りは豊かにw

そういうわけで素敵なカレンダーを頂いたりしてふと時計を探してみました。
Clocks 'R' Us - Lahar Broadway's Clock Shop(slurl
いいなぁ、かわいいなぁこのネコの壁時計。
と思いつつ、買ったのはSEIKOによく似た無骨な時計。
格好いいけどねー。

From dusk till dawn

April 11, 2008



今までアルファ画像は選択範囲を保存しチャンネルを追加した画像をTGAでアップロードしていたのですが、特に文字の抜き具合などに不満が残る事もしばしば。
じつはPNGでアップ出来ると気づいたのはつい昨日の事。
あまりの違いにどちらかというと腹が立つ。

綺麗に文字の抜けたテストテクスを眺めながら「あーなんか出来るかなぁ・・・」と考えて作った簡単なものがこれ。
夜の間だけ壁に文字が浮かび上がります。

llSetPrimitiveParamsのPRIM_GLOW、私はRCである1.20.0.84331で作成したので問題なかったのですが、現行の正規版である1.19.1.4ではエラー扱いにされてしまいます。

Butterfly Lovers

April 10, 2008


も一つ。

Home

April 9, 2008



住む所といいますか、人目を気にせず物を出したり着替えをしたりぼへーっとしてて良い場所。
どちらもパブリックサンドボックスと、気に入ったラジオの掛かってるカフェでも見つけたり友達の所でもあれば実はどうしても所有しなくてもいいじゃない?
と思いつつもやっぱり建物は造りたいのですね。

大風"Dafeng"

April 8, 2008



年の瀬から3月末までの約3ヶ月間、SLに関わる何もかもを放りだしてひたすらリアルに生きていました。
一区切りを付けようと決意して再び舞い戻って、きっと私はいろんな人に怒られたり呆れられたりするかも?と思っていたのだけれど思いがけなくかけられたのは暖かい「お帰りなさい」の言葉。
この場を借りて、みなさんにお礼します。ありがとう。


投げてしまった色々な事のうち、取り返せないものは数々あるのですがいくつかはまだ手がけられる状態でした。その一つがこれ、モノサイクル。
実際に走るものなのかどうかも分からないけれど、ネットで見かけて一目惚れしたこれをなんとか形にしてしまおう。
とりあえず、走ります。以前の試作品のようにバランスの悪さからジャックナイフ状態になる事も無し。
まだピーキーな所があるけれど。

名前だけは決まっていました。
Dafeng、猛き風、強風です。意図している通りの言葉なのか、私の確認につきあってくれたMeredith、ホントにありがとう。真的谢谢^^