たまに覗くとイイ事があるかもしれない。

April 29, 2009

気晴らしの散歩にごく稀に入る事がある、The GNUbie Store。
indigoから現在のPowder Millに移ってからは、1度か2度行ったきりなのでふらっと行ってみました。

・・・ORIGINのTextureがFreebieで並んでいるとは・・・


FOUNDRYテイスト満点のベンチもFree。

Radio

April 23, 2009

長らくほったらかしにしていたのでラジオのチャンネルリストも随分無効になっているのです。面倒だなぁ、と思いつつもSHOUTcast.comでstream urlを確認しつつ再構築。相変わらずAACは使えないのね。

ある時magnatuneだったと思うけれど、freeのラジオを貰って、開けてみたらこんなキューブ型が出てきて、目から鱗状態になりました。だって文句なしの1primラジオ。これよりカンタンにするなら、もはや建物の建材にでもスクリプトを突っ込むしかない。

民謡とか三味線のチャンネルが有ると良いなぁ、とずっと思っています。J-POPといいつつアニソンオンリーだったりトランスだったり。in worldの引きこもり空間で聴きたい代物じゃ、ないんだよね。

Monowheel

April 21, 2009



in worldで「monowheel/monocycle」で検索すると出てくるのが、この大きなホイールの内部に搭乗するタイプ。みた目通りだと接地面が一カ所、しかもすごく狭いので、アルファプリムで接地面を稼いでいます。




でもこのタイプ、なーんかバランス悪いんだよなー。
1年越しのmonowheel制作、リハビリの最終課題として再挑戦予定。

あの人は今

April 20, 2009

といってもSLの話ではなくRLでの事です。
その昔サイバーパンクという言葉が日本でちらほらと聞こえだしてちょっと過ぎた頃、「なんとなくそれっぽい」イラストを描く一人として、ひろき真冬氏が現れました。
公式サイトによると1987年からイラストの仕事を始めたとの事ですので、眼にしたのは本当にまもなくの事。
が、タイトルの「あの人」はひろき氏ではなく、ひろき氏のイラストを使った小説を書いた方です。
柾悟郎という名の方です。

・・えーとつまり当時「ギブスン」→「サイバーパンク」→「サイバーぽいイラスト」→「そのイラストを使った小説」という感じでたどり着いたのですね。
和製サイバーパンクなどと呼ばれていたと記憶しています。初期短編集の「邪眼」、つづく「ヴィーナス・シティ」までは読んだ覚えがあるのですが、そのあとすっかり失念していました。
先日書架の片づけをしたところ「ヴィーナス・シティ」が現れたのでAmazonで検索した所、何作か書かれている。けどなんだか書評が妖しい。怪しいじゃなく、妖しい。
そういえば初期の作品から随分とトランス・ジェンダーという言葉を使っていたよねぇ。

なんて事を、あんまりサイバーな感じのしなくなった所をのんびりTPで行き来しながら、Violaはちょっと考えていたのでした。
オチは、無いです。

寂寥

Far Away/Nickelback

2006年のNickelbackのシングル曲PV。NickelbackのPVはショートドラマのようで素晴らしいのだけれど、どうして寂しい気持ちになってしまうのでしょう・・・

ほぼ1年振りに in worldしてみました。(2008/6-9月のどこかで一回inした覚えがあります)
LMで飛んだ先はとっくに他のオーナーがいたりsimが無くなっていたり。いなくなった人も多いようです。
そして久しぶりにinした私にIMを送ってくれた皆、ホントにありがとう。皆にとっては私の方が「いなくなった人」だったわけです。
またちょっとずつ歩き回ってみよう。

(2009/05/04追記)
あああやっぱりNickelbackのPVは消されてしまうのね。