あの人は今

April 20, 2009

といってもSLの話ではなくRLでの事です。
その昔サイバーパンクという言葉が日本でちらほらと聞こえだしてちょっと過ぎた頃、「なんとなくそれっぽい」イラストを描く一人として、ひろき真冬氏が現れました。
公式サイトによると1987年からイラストの仕事を始めたとの事ですので、眼にしたのは本当にまもなくの事。
が、タイトルの「あの人」はひろき氏ではなく、ひろき氏のイラストを使った小説を書いた方です。
柾悟郎という名の方です。

・・えーとつまり当時「ギブスン」→「サイバーパンク」→「サイバーぽいイラスト」→「そのイラストを使った小説」という感じでたどり着いたのですね。
和製サイバーパンクなどと呼ばれていたと記憶しています。初期短編集の「邪眼」、つづく「ヴィーナス・シティ」までは読んだ覚えがあるのですが、そのあとすっかり失念していました。
先日書架の片づけをしたところ「ヴィーナス・シティ」が現れたのでAmazonで検索した所、何作か書かれている。けどなんだか書評が妖しい。怪しいじゃなく、妖しい。
そういえば初期の作品から随分とトランス・ジェンダーという言葉を使っていたよねぇ。

なんて事を、あんまりサイバーな感じのしなくなった所をのんびりTPで行き来しながら、Violaはちょっと考えていたのでした。
オチは、無いです。

Comments

No response to “あの人は今”
Post a Comment | Post Comments (Atom)